子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる


『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する

ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、

子育てに優しい市内の施設やサービス、イベント等を

パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.


こんにちは。

naanaパートナーのヤマザキです。

今回は作って楽しいクッキングの取材です。

子ども達が一生けん命に作っている様子や

美味しそうに食べている様子などご覧くださいね♪


先日、ホルトホール大分のキッチンスタジオにて

行われた、地域子育て支援室主催、食育推進協議会の協力による

「親子クッキング」に行ってきました。

 

この「親子クッキング」は、親子で楽しく一緒に料理をすることによって

子ども達に「食」に対する興味を持ってもらうために開催しているそうです。


参加前は2歳6カ月のわが子に料理ができるのかな?

包丁や火は危なくないかな?

と不安いっぱい...。

当日は、まず受付で名札をもらい、手を洗ってエプロン&三角巾を着て準備。
周りの子ども達は、みんなかわいいエプロンを着ていました。

ちなみにうちの子はバンダナをエプロン代わり、そしてハンカチを三角巾にしました。

 

IMG_2847.jpg

 

今回作るメニューは「ニョッキの和風スープ」、「野菜サラダ」、「モーニングジュース」です。

 

推進協議会の方からの説明が終わってから、各テーブルで料理開始!

最初はニョッキ作りから始めました。

ニョッキの作り方はボールに米粉と野菜のペースト(ゆでてつぶしたもの)を入れ、

水を少しずつ入れながら混ぜる・・・だけ!
あれ?包丁も火も使わないし簡単。

しかも粘土みたいで子ども達も遊び感覚でお手伝い♪
小さく分けて丸めてつぶして出来上がり(^o^)

 

IMG_2858.jpg

 

野菜ペーストは、じゃがいも、かぼちゃ、パプリカ、ほうれん草の4種類。

かぼちゃのペーストを混ぜると黄色のニョッキ、ほうれん草の

ペーストを混ぜると緑色のニョッキと

カラフルなニョッキが出来上がりました。

 

「野菜サラダ」はドレッシングが入った瓶を振るだけ。
「モーニングジュース」にいたってはミキサーのスイッチを押すだけ。。。簡単♪


IMG_2864.jpg

 

「モーニングジュース」はバナナと小松菜と牛乳で作ります。

子ども達はミキサーの様子を楽しそうに見ていました。

 

以上で完成です。


20140601_114819.jpg

 

そして、お待ちかねの☆ご飯タイム☆

全部の料理に野菜がいっぱい入っているので子どもは食べるのかな~と思っていたら、
モーニングジュースは小松菜が入っているのにおいしく飲み干していました。
ニョッキの和風スープは「自分で作ったやつ~」とか言いながらニョッキをもぐもぐ
お替りもいただいちゃいました。

「野菜サラダ」・・・子ども達は少し苦手だったみたい(笑)

大人が美味しくいただきました♪

 

IMG_2871.jpg

 

最後にみんなでお片付け。
使った食器を子ども達が自分で洗い場まで持って行っていました。

みんな、とっても偉いよ~!

 

IMG_2888.jpg

 

親子クッキングに参加して、
最初はうまくできるか不安でしたが、下ごしらえから調理、洗い物までしていただき、

親も子どもも楽しい&美味しいばかりの親子クッキングでした。

参加した方々からも
「とても楽しかった。また開催されるなら、ぜひ、参加したい。」
「普段忙しくて、お手伝いなど料理をさせてあげることができない分、今回は思いっきり一緒にできたのでとても良かった。」
など皆さん親子で料理を楽しんだ様子でした。


今後も「親子クッキング」などの食に関するイベントが開催されるみたいなので
また参加したいです。


簡単な料理なので、次回からは、ぜひお父さんも一緒に

参加してもらえたらいいなと思いました。


最後になりましたが、今回の親子クッキングでサポートしていただいた

スタッフの皆さんにお陰で
安全に楽しく料理ができました。
ありがとうございました♪

 ♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜


これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!