子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

 

.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

 

みなさん、こんにちは♪
naanaパートナーの☆MEG☆です!
今年も、もう半分過ぎますね。
子育てをしていると、独身の頃より毎日があっという間に過ぎていく気がします。


さて今回の取材先ですが...

大分県助産師会に大分市が委託し、大分市内の中学生を対象に行っている

『中学生と乳幼児親子ふれあい体験』に行ってきました!

 

この『中学生と乳幼児親子ふれあい体験』は未来のパパ、ママになる中学生に

赤ちゃんの抱っこ体験や、妊婦体験をしてもらうことによって、

実際に親になった時に不安や戸惑いを感じないように、

また、結婚や子育て等に関心を持ってもらうことを目的に行われてます。

今年度は上野ヶ丘中学校・神崎中学校・城東中学校の3校で行われ、
今回は上野ヶ丘中学校へ行ってきました。

 

上野ヶ丘中学校では、3年生の家庭科の授業の一環として各クラスごとにこの体験学習をしています。


IMG_2952.jpg


久々に見る授業の光景に何だかとても懐かしい気持ちになりました(笑)

 

まずは赤ちゃん人形を使った抱っこ体験♪


IMG_2955.jpg

なかなかリアルな人形です(笑)
助産師さんの説明を受けながら、
赤ちゃん人形を横抱きしたり、縦抱きしたり♪
赤ちゃん人形ですが、生徒さんはとても真剣に、そして丁寧に抱っこしていました。


IMG_2963.jpg


中にはおむつ替えの体験もしている生徒さんも!


IMG_3015.jpg

 

次は妊婦体験♪
生徒さんに約10キロの重しを付け、臨月の妊婦になってもらい
歩いたり、座ったり、寝転んだり、物を拾ったりと日常動作をしていました。


IMG_3008.jpg

重しを付けるのも生徒さん同士で協力して行い、思わず「重いっ!」と

声を出す生徒さんもいました。
仰向けで寝れなかったり、体育座りができなかったり、

私も見ていて自分が妊婦だったころを思い出しました。

 

そして乳幼児親子とのふれあい体験♪


IMG_3004.jpg

こちらでは実際に赤ちゃんを抱っこしたり、一緒に遊んだりしていました。

 

せっかくなので娘もお兄ちゃん、お姉ちゃんに抱っこしてもらいました!


IMG_2998.jpg

IMG_3018.jpg

娘も一生けん命抱っこしてくれるお兄ちゃん、お姉ちゃんの顔を

じーっと見ており、ご機嫌でした♪

 

この体験学習はたった50分と短い時間でしたが、
生徒さんはみんな笑顔で、抱っこや妊婦体験をしていました!

 

生徒さんからは
「赤ちゃんからパワーをもらうことができた。」
「将来保育士になりたいと思った。」
「お母さんのツラさがわかった。」
などの感想もいただきました。

また、参加されたママさん同士でも交流ができ、お友達になっていたようなので
生徒さんやママさんの両方にとって、とてもいい体験学習だと思います!


取材にご協力いただきました大分県助産師会の皆さん!
上野ヶ丘中学校の皆さん!
同行してくださった大分市役所の深堀さん!間部(まなべ)さん!
ありがとうございました!

 

以上、naanaパートナーの☆MEG☆がお伝えしました♪

 

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜

 

これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!