子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






naanaをご覧の皆様、こんにちは。




ども保育課の栄養士です。




naanaをご覧の皆様はお盆はどうすごされたのでしょうか?




実家に帰った方、


遠くまで旅にでた方、


涼を求めに行かれた方・・・




様々かと思いますが




私は3番目で、


炭酸水の流し?そうめんを食べにいきました。




流し?としたのは、




いわゆる竹を半分に切ったものにそうめんを流すアレではなく、


ザルにいれたそうめんの下から炭酸水が噴き出して


炭酸水の中を泳ぐそうめんを食べるというものです。





DSC_95242.jpg





炭酸水の中からとりだしたそうめんは


若干のプチプチ感があり、


初めて食べる食感でとてもおいしくいただきました。




お盆を過ぎて、朝夕の涼しさを感じるようになってきましたが、


まだまだ昼の蒸し暑さは続いていますね。




そこで本日は炭酸水(ソーダ飲料)を使用した


夏のさっぱりデザートを紹介したいと思います。





【スイカゼリー】



DSC_35552.jpg




(こども1人分)


 スイカ     20g (種をとり、食べやすい大きさに切る)


 ★粉寒天    0.5g


 ★水      50cc


 ☆砂糖     6~8g


 ☆ソーダ飲料  50cc


 ☆レモン汁   適宜




(つくりかた)



 ①スイカをバットや型に入れる。

 

 ②水に粉寒天を振りいれ、混ぜながら火にかける。


  沸騰させ、2分ほど煮溶かす。


 ③②に砂糖を入れて煮溶かし、火をとめる。


  ソーダ飲料とレモン汁を加えて混ぜる。


 ④①に③を流しいれ、かためる。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




 よーく冷やして食べるとシュワシュワしておいしいです。


 スイカをいろんな形にしてもかわいいですし、


 スイカ以外の果物をいれてもOKです。


 


 ↓ 角切りにしてみました♪

 

DSC_35562.jpg



 

 暑い季節にとれる野菜や果物は


 ほてった体を冷ましてくれます。



 

 夏野菜や夏の果物をしっかりとって


 夏バテしないようすごしましょう。




 でも・・・


 あんまり冷たいものを食べ過ぎると、


 体がビックリしてしまいますので


 量はほどほどに☆



 

 それでは、またお会いしましょう。




 



 ~ 毎月19日は「食育の日」です。 ~


 「食育」とは、様々な経験を通じて

 

 「食」に関する知識を「食」を選択する力を習得し、


 健全な食生活を実践することができる人間を育てることです。


 ご家族で「いただきます☆」とごはんを一緒に食べることから始めませんか?


 





・・・・・・・・・・・・・・・・