子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

みなさん、こんにちは♪
最近、お得にランチが楽しめるランチパスポートにハマっている
naanaパートナーの☆MEG☆です!!
だんだんと朝晩が涼しくなってきて、秋が近づいてきましたね。
わが家では、娘がついに!ハイハイ&つかまり立ち、そして伝え歩きをマスターしました♪♪
生まれたばかりの頃は手が離せませんでしたが、動くようになると目が離せませんね!!
成長に日々感動ですが、いろいろとイタズラをするようになり、てんやわんやしてます(笑)

ところで、みなさんのお家ではペットを飼っていますか?
わが家では猫2匹、そして祖母の家では犬を1匹飼っています。
今回の取材先は、そんな犬や猫が大好きな方におすすめの
大分県動物管理所で行われている『子犬の譲渡会』に行ってきました!

『子犬の譲渡会』は平成6年から大分県が開催し、平成16年からは譲渡会サポートボランティアの
「しあわせなしっぽ」さんの協力のもと、各保健所等で引き取ったり、捕獲された犬を
終生飼育してもらえる方に譲渡を行っているものです。
月に1~2回、大分県動物管理所にて開催されています。

今回は2匹のビーグルがいました!

IMG_3245.jpg

とても可愛いですね♪

夏休み中ということもあってお子さんを含む7組のご家族が
いらっしゃいました。

IMG_3248.jpg

受付を済ませた後、最初に事前講習がありました。

IMG_3251.jpg

この事前講習では、ペットを家族として迎えるにあたっての心構えや
予防接種のことなどのお話がありました。

事前講習を受けると講習証明書が発行されます。
講習証明書がないと、譲渡は受けれないそうです。

事前講習が終わると参加者は希望する犬を選びます。
もし希望する犬がいない場合は辞退しても大丈夫♪

今回は、2匹のビーグルそれぞれに2組の希望者がいたので、
抽せんで決めていました。

IMG_3257.jpg

無事に2匹とも飼い主さんが決まり、私も嬉しかったです♪

その後は、譲渡を受ける飼い主さんのみ大分県獣医師会の
先生から説明を受けていました。

IMG_3261.jpg

この譲渡会でもらわれていったペット達は初回の健康診断や
去勢・避妊手術の費用など助成があるそうです。
 
最後に譲渡を受けた飼い主さんとお話が出来ました。
この譲渡会のことを知ったのは大分合同新聞の記事を
見てだそうで、「ビーグルを家族に迎えられてとても嬉しい!
番犬にします(笑)」と楽しそうでした♪

IMG_3264.jpg
 

譲渡会に参加するには事前に申し込みが必要です。
最寄りの保健所にて申し込み、審査、そして譲渡会への参加となります!
今回は子犬でしたが、子猫の譲渡会も開催されていますよ♪

譲渡会の見学もできますよ!!

ぜひペットを飼う時の選択肢の一つとして、みなさんにこの譲渡会を
知っていてもらえたらと思います☆

譲渡会に関する情報はこちらをご覧ください♪

取材にご協力頂きました大分県動物管理所の皆さん!
しあわせなしっぽの皆さん!
譲渡会に参加された皆さん!
同行してくださった大分市役所の間部(まなべ)さん!
ありがとうございました !

以上、naanaパートナーの☆MEG☆がお伝えしました♪

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜

これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!