子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。


.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

みなさん、こんにちは♪
naanaパートナーの☆MEG☆です!!
先日、県外にいる私の兄が娘に逢いに来てくれました。
すっかり伯父バカ(笑)になって、見たことのない兄の笑顔に驚きました!
子どもの力って本当スゴイですよね!!

 

さて、今回の取材先ですが...
地域子育て支援室主催、TOSで毎週木曜日の夕方16:00~放送中の

「つだつよし。のダッシュくん。」で有名な「つだつよし、」さんの

『パパママ応援講座第2弾・子育て講演会』に行ってきました!

 

「つだつよし、」さんは大分市出身で、男の子・女の子・怪獣(笑)を育てる3児のパパでもあります!
タレントや構成作家のお仕事をしながら4年前に心理カウンセラーの資格を取り、
現在は不登校やイジメに悩む子ども達・保護者へのカウンセリング、また、「教育」

「子育て」 「ビジネス」などの現場で講演会を行われているそうです。


あの!テレビで見る、つださんに会える!ということで
私はとっても楽しみにしていました♪


今回の講演会では、中央こどもルームさんや大分大学のボランティアスタッフさんの

ご協力で無料託児もあり、たくさんのパパ、ママさんの参加がありました。
私も初めて娘の託児を行い、いろんな意味でドキドキの取材になりました!


P1010725_R.JPG

 

さていよいよ講演会の始まりです。
子どものいない、緊張した雰囲気の中...


P1010704_R.JPG

最初に参加者全員で手を挙げて準備運動をしました!
これには会場にいたほとんどの方が驚いたのではないでしょうか(笑)
みなさんの緊張がほぐれ、笑顔が見られました。

 

それから参加者全員で
「つださーん!」
「待ってましたー!!」
「キャーステキ!!」
と笑顔で声掛けをしたり、拍手をしたり、
一気に会場がつださんワールドになりました!!


P1010702_R.JPG

さすがです!!!


「子ども達は親の行動を見て、無意識に自分の中に取り込んでいく」など 

つださんのお話は本当に考えさせられることが多く、また私の体験から共感できることも多くありました!

 

特に私が印象に残っているのは、
親が子どもに対してできる一番の応援方法は
朝、一言目に『おはよう』と笑顔で一声かけてあげる事だそうです!
その一言で子どものモチベーションを復活させることができるそうです!!

 

最後に託児でお留守番をしていた子どもたちに風船のプレゼントがありました。


P1010716_R.JPG

 

講演後、お疲れのところお話を聞くことができました。


P1010718_R.JPG

つださんは今子育てをしているパパ・ママさんは100点満点だから
頑張り過ぎないで欲しいと言っていました。
そして結果を褒めるのではなく、経過を認めることが大切だそうです。

 

私も娘を育ててまだ1年ですが、行き詰った時や悩んだ時は
この講演会でつださんが言っていたことを思い出したいと思います!!

 

本当に行って良かったと思える、楽しい講演会でした!!!

 

ちなみに...
親の心配をよそに初めての託児だった娘は
ちゃんといい子にしていてくれたそうです(笑)

 

つださんの講演会やカウンセリング等のお問い合わせは
こちらのHPはこちらから☆

 

ぜひ、みなさん、このブログを見てくれた次の朝から笑顔で「おはよう」始めてみませんか???


P1010727_R.JPG

 

つだつよし、さん!
参加されたみなさん!
中央こどもルームの先生方!
ありがとうございました !


以上、naanaパートナーの☆MEG☆がお伝えしました♪

 

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜

これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!