子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。


.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

みなさん、こんにちは♪
naanaパートナーの☆MEG☆です!!
12月で1歳になった娘がたくさん歩くようになり、
こどもルームのイベントにも参加できるものが増えました!
寒い日が続きますが外出した方がママも息抜き出来るし、娘も楽しそうです♪

 

さて、今回は、こどもルームで毎年恒例となっている
『こどもルーム合同おもちつき大会』に行ってきました!

 

このおもちつき大会はいのしし会の大塚さんが中心となって
市内11か所のこどもルームの先生や大分市役所の職員さんなど

たくさんの方々のご協力のもと開催されています。 


心配されていた雨も降ることなく、会場の府内こどもルームには

たくさんの人が集まりました。


IMG_4776.jpg

 

まずは受付をして、お餅交換券をもらいました。
お餅は1人3種類(あんこ・きなこ・しょうゆ)で、娘の分もありました。

 

園庭ではおもちつきの準備が進んでいます。


IMG_4751.jpg


今回使われた臼や杵などはいのしし会の大塚さんが提供してくださり、
普段見ることのないおもちつきの様子に子どもたちも興味しんしんです♪


IMG_4763.jpg

 

大分市役所の職員さんによるおもちつきはとても迫力がありましたよ!


IMG_4784.jpg

いつも取材に同行してくれる間部さんも今日は

つき手として頑張っていましたよ♪

 

そして参加者にもおもちつき体験が!!


IMG_4810.jpg


毎年参加している荷揚町小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんは1人で♪


IMG_4819.jpg


小さい子どもたちはお母さんと一緒に♪
とても楽しそうでした。

 

もちろん私も娘と体験させてもらったのですが...


IMG_4853.jpg

初めてのおもちつきに娘はギャン泣き(汗)
抱っこでの体験となりました。

 

さてつきたてのおもちですが、
ボランティアさんがあんこ・きなこ・しょうゆもちに作ってくれていました。 

私もお部屋でおもちを食べました。


P1050212_R.JPG


つきたてのおもちはとっても柔らかく、美味しかったです!!


P1050218_R.JPG


娘も美味しそうにたくさん食べてくれました。

もちろん、小さくちぎって喉に詰まらせないように注意です!


P1050217_R.JPG

 

参加されたみなさんも会話も弾み、楽しく過ごされていました。


P1050220_R.JPG

 

最後にいのしし会の大塚さんにお話を聞くことができました。


IMG_4858.jpg


大塚さんはこの日本の伝統である『おもちつき』を多くの子どもたちに

知ってもらいたいという気持ちから、このおもちつき大会を始めたそうなのですが、

何度も今年で止めようかなと思ったことがあるそうです。

しかし、参加した子どもたちからの「美味しかったよ」「また来年もしてね」という言葉や

笑顔があるから止められないんだよと話してくださいました。

 

私も今回初めて参加したのですが、
普段体験できないおもちつきができ、
美味しいつきたてのおもちも食べられて、
とっても楽しかったです!!
来年のおもちつき大会が待ち遠しいです!

 

大塚さん!来年もよろしくお願いしますね♪


IMG_4867.jpg


ぜひみなさんも来年参加してみてくださいね!!


おもちつき大会に参加されたみなさん!
いのしし会の大塚さん!
運営してくれたボランティアのみなさん!
ありがとうございました !
 

以上、naanaパートナーの☆MEG☆がお伝えしました♪

 

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜

これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!