子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。


.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

 

みなさん、こんにちは♪
naanaパートナーのJUNと☆MEG☆です!!

 気づけば、もう3月になってしまいましたね。

年が明けたと思ったら、あっという間です。


さて、今回の取材先ですが...
作ることの面白を知り始めた娘と一緒に
中央こどもルームで行われた『うぉーむ・はぁと展』に行ってきました!

 

『うぉーむ・はぁと展』とは、大分大学教育福祉科学部の先生や学生さんが、
たくさんの人が訪れるホルトホール大分の中央こどもルームで何かできないかと考え、
こどもルームの壁に子ども達の感性を刺激するような絵画を展示しています。
当初は個展だったそうですが、現在はグループ展になっており、

作者によって様々な雰囲気、個性が感じられる作品が展示されていました。

 

私たちが取材に訪れた日はちょうど「親子で楽しむワークショップ」が開催され、
2・3歳児の親子が10組参加されていました。

 

まずはみんなで絵画鑑賞です。


IMG_4898.jpg


美術教育学の藤井先生の「何に見えるかなー?」という問いかけに
子供達は「きつねー。」「おおかみー。」「いぬー。」と様々な答えが出てきます!

 

IMG_4907.jpg


次の絵画では大きな作品で同じ質問をすると
「かみたま(神様)みたーい!」「お空にいるよ。」など何とも可愛らしい答えがたくさん聞かれ、
子ども達の想像力の無限さにとても驚きました。

 

そしてこどもルームの先生より『がちゃがちゃどんどん』の読み聞かせがありました。


IMG_4912.jpg


鮮やかな色や楽しい模様、面白い擬音にテンションが上がったのか、

一緒に声を出して読んでいる子供さん達に思わずほっこりとしてしまいました。

 

さていよいよ今日のメインの紙ねんどの登場です!
絵画や絵本に刺激を受けたのか、子ども達は楽しそうに目をキラキラと輝かせていました。
中には「ちょうだい!」と自ら紙ねんどに手を伸ばす子ども達も!!
みんなやる気満々です!


IMG_4924.jpg


思い思いの物作りが始まりました。
ちぎる子、丸める子、色を合わせてみる子、感触を楽しんでる子...
子どもってこんなに集中するのですね。


IMG_4931.jpg


完成した作品は黒い板の上にのせ、固定した後、足で踏みました。


IMG_4935.jpg


これは初めての体験で、娘もこの行程が一番面白かったようでした。
踏んだ作品は立体的だったときと印象が変わり、なんとも不思議で、

世界にたった一つの作品となりました。


IMG_4940.jpg


もちろん踏みたくない子は踏まなくても大丈夫でしたよ☆

 


最後にインタビューをすることができました。


IMG_4947.jpg


保育学の大野先生の
「子どもは無限の可能性を秘めた状態からひとつずつ理解していく。大人が勝手に決め付けて枠にはめてはいけない」
「子どもはそれぞれ違うので子供の発想力を豊かにするためにも、個々を大事にすることが子育てには大切」
という言葉が子育て中の私達には目からウロコでした!

 

またワークショップに参加された学生の塚崎さんにとっても、日頃子供達と触れ合う機会がなかったため、
今回の体験は貴重だったとのことでした。

 

こどもルームの壁は様々な先生方の工夫が盛り沢山です。
みなさんも遊びに行ったときは見てみて下さいね!!

 

参加されたみなさん!
大分大学のみなさん!
中央こどもルームのみなさん!
同行してくれた大分市役所の間部(まなべ)さん!
ありがとうございました!

以上、naanaパートナーのJUNと☆MEG☆がお伝えしました♪

 

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜

これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!