子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

こんにちは。
naanaパートナーの衛藤です。
初めての取材に、1歳3ヶ月の息子と一緒に行ってきました!

今回は、こどもルーム第3弾!!
大分市原新町にある「原新町こどもルーム」をご紹介します!

harusinmati_201506_01.jpg


車で来た方は、こどもルームの隣に駐車場(無料)がありますので、
そちらをご利用ください。

玄関で靴を脱いで、廊下を右に少し行くと、受付があります。
お子さんにお名前シールを貼って遊びます。


harusinmati_201506_02.jpg


初めての方でも大丈夫!目の前に事務室があるので、ルームの先生に気軽に声をかけてくださいね。
施設の説明など、丁寧に説明してくれますよ♪

それではお部屋に入りましょう!


harusinmati_201506_03.jpg


harusinmati_201506_04.JPG


おままごとや、ミニカー、電車などおもちゃがたくさんあります。
机の上で、粘土遊びもできます♪

マットを敷いていたり、室内にベビーベッドもあるので、
まだ歩けない小さな赤ちゃんを連れてでも大丈夫!


harusinmati_201506_05.JPG


harusinmati_201506_06.JPG


harusinmati_201506_07.JPG


もちろん、こどもルームには授乳コーナーや、給湯室、おむつ替えコーナーもあるので安心です!

広いお部屋の先には、絵本がたくさん。


harusinmati_201506_08.JPG


こちらのこどもルームは、12時~14時までの間、この絵本のお部屋がランチルームになります!
遊んだあとここでお昼を食べて帰る方も多いようです♪


harusinmati_201506_09.JPG


そして絵本のお部屋の先には、ボールプールや滑り台、車などで遊べるお部屋があります。


harusinmati_201506_10.JPG


広々とした園庭もあります。
この日はあいにくの雨で、外では遊べませんでした。


harusinmati_201506_11.JPG


harusinmati_201506_12.JPG


harusinmati_201506_13.JPG


さて、手遊びうたと絵本の読み聞かせが始まりました!


harusinmati_201506_14.JPG


こどもルームでは、日によって色々なイベントを行っています。

この日は、『もぐもぐ広場(栄養相談)』の日でした。
毎月1回、ルームの裏にある栄養士会の方が来てくださって、
離乳食期の悩みなどを、個別に相談に乗ってくれます!
こちらのこどもルーム独自の大人気のイベントのようで、朝からルームは大にぎわい!


harusinmati_201506_15.JPG


皆さんの相談一つ一つ、メモを取りながら真剣に相談に乗ってくれています。

せっかくなので、皆さんの相談が終わったあと、私も相談してみました!


harusinmati_201506_16.JPG


早食いで、食べ物を一気に詰め込んでしまう、、、それに対して、
日頃の食事、生活リズム等、詳しくお話を聞いて下さり、アドバイスをいただきました。
ラップで包んだままおにぎりを出してみたり、プレートではなく1品ずつ出してみる等、
具体的な方法を提案してくださり、とても参考になりました!


harusinmati_201506_17.JPG


離乳食開始後や、少し進んできた頃のママさんが相談にくることが多いようです。
離乳食、幼児食の悩みは尽きませんよね。
気になる方は、予定をチェックして行ってみてください。
経験豊富な栄養士の先生で、とても頼りになりますよ!(^^)

そして、原新町こどもルームの小原所長にお話を伺いました。


harusinmati_201506_18.JPG


「こどもルームに来たことがない方、ぜひ遊びにきてほしいです。
私たち職員やほかのママたちとお話したりして、気晴らしになると思うので、
気軽に来てくださいね。
また、なんといってもここのこどもルームの魅力は砂場があること!
砂遊びは、五感を刺激するとても良い遊びなんですよ。
外の砂場で遊ばせるのは少し心配だけど、ここなら安心というママも。
皆さん、着替えを準備して思いっきり遊んでいます。ぜひ遊びにきてください。
皆さんのお越しをお待ちしてます!」

取材中にお話を伺った方の中には、産院で知り合って、今日初めてこどもルームに
遊びに来たというママたちもいました。
小原所長をはじめ、とても気さくで明るいルームの先生たちがいる
原新町こどもルームに皆さんもぜひ遊びに行ってみてくださいね!


後日晴れた日に改めて撮影に伺いました。みんなとても楽しそう!


harusinmati_201506_19.JPG


harusinmati_201506_20.JPG


harusinmati_201506_21.JPG


harusinmati_201506_22.JPG


こちらのこどもルームには、遊びに来るママたちが、
着なくなった服を寄付してくれたものが置いてあります。着替えを忘れてしまっても安心ですね!


harusinmati_201506_23.JPG


たくさんの絵本やおもちゃで遊べるこどもルーム。
私自身、息子が4ヶ月の頃からこどもルームにお世話になっています。
まだ遊べなくても、お友だちが遊んでいるのを見るだけでも刺激になるようです。
だんだんとおもちゃが使えるようになったり、動く範囲が広がったり、
前できなかったことができるようになった!と、こどもルームで成長を感じることも多々あります。
また、ルームの先生や他のママたちとの情報交換ができたり、息抜きにもなります。
子ども成長を感じられる、親子で楽しめる、そしてお財布にも優しい!
こどもルームをどんどん活用していきましょう!\(^o^)/

今回の取材にあたり、原新町こどもルームの皆さんには
撮影やインタビューにご協力いただきました。ありがとうございました!

以上、naanaパートナーの衛藤がお伝えしました。


♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!