子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

こんにちは☆
naanaパートナーの白江です !(^^)!
来月で2歳になる娘がイヤイヤ期真っ只中ですが、毎日きちんと向き合って育児をしています。

雨の日や猛暑の日など、なかなか外遊びが出来ない時は、お子さんも退屈ですよね。
そんな時は、こどもルームへ出かけましょう!
良い気分転換にもなりますよ★


ということで、今回はこどもルーム第4弾!
鶴崎こどもルームを取材してきました♪


鶴崎こどもルームは鶴崎市民行政センターの3階にあります。
JRやバスで来る方は、鶴崎駅から徒歩10分、鶴崎バス停から徒歩3分です。

駐車場は無料で、道路を挟んで向かいにあるので、そこを利用します。

階段やエレベーターで3階に上がって、


20150710_turusaki_001.jpg


ベビーカーがある時は入口横に置いておけます。
早速中へ入ってみましょう!

まず、カウンターで受け付けカードに名前などを書き、子どもには名前を書いたシールを貼ります。


20150710_turusaki_004.jpg


初めての時は職員の方が利用方法を親切に教えてくれます。

0~15歳まで利用でき、就学前の児童は保護者同伴です。
利用時間は月~土曜の9:30~17:00、日曜、祝日はお休みです。


受け付けを済ませて中に入ると、まずは荷物を置きます。


20150710_turusaki_008.jpg


こちらには他のこどもルームとは違って荷物専用のロッカーがあり、100円を入れて使用します。
使用後はきちんと戻ってきますし、手元に100円がない時は、貸し出しをしていますのでご安心を!
貴重品を持ち歩く手間もかかりません。
カギにはゴムが付いてますので、手にはめてたら失くさないで良いですよね(^^)


それでは早速遊びましょう!
たくさんおもちゃがあるので、どれで遊ぼうか迷いますよ~♪

お部屋は3つあります。

こちらは絵本を読んだり、おままごとや工作などで遊ぶお部屋です。

20150710_turusaki_009.jpg


こちらは0歳の赤ちゃんがよく遊んでいます。
ピアノもあるので自由に弾けますよ~(^_^)
20150710_turusaki_013.jpg


こちらのプレイルームはミニカーなどの乗り物が置いてあります。
20150710_turusaki_040.jpg



のどが乾いたら、飲み物はロッカー横のこちらで飲むことが出来ます。
食べ物は食べられませんので、食べてから来てくださいね~★
20150710_turusaki_053.jpg


こちらが授乳室です。20150710_turusaki_030.jpg



おむつ替えの時は、トイレをご利用下さい。
使用後のおむつはお持ち帰りお願いします。
20150710_turusaki_023.jpg


そして、今日は定期的にあるイベントの『ドレミであそぼ』に参加してきました(^^)/
お時間は30分程度あります。
先生のピアノに合わせて歌ったり、
20150710_turusaki_115.jpg


楽器を鳴らして歩いてます♪
子供達もノリノリ♪
20150710_turusaki_111.jpg


最後はハイタッチ!
20150710_turusaki_118.jpg


手遊び歌をやったり、楽器にも触れ合うことが出来て、とても楽しかったですヽ(*´▽`)人(´▽`*)ノ


このようなイベントは参加無料です。
他にも工作あそびやリトミック、読み聞かせ、お誕生日会など、たくさんあります。
大体は午前中に開催され、ほとんど予約不要で気軽に参加出来ます。
どれも親子で楽しめるのでオススメです☆
なお、イベントのスケジュールは鶴崎こどもルームのページや、naanaのページからも確認できます。
他のこどもルームのスケジュールもわかりますよ♪


20150710_turusaki_035.jpg


体を動かすイベントの参加者はやはり1歳児以上が多いですが、
0歳児向けには、おむつ姿でするベビーマッサージがあって大人気です。
生後3ヶ月~1歳までがもちろん無料で体験出来ます。
先着12組の予約制であり、毎月1日にこどもルームで受付しています。
鶴崎こどもルームでは電話予約は出来ないみたいなので、お早めに!
他にもわらべうたベビーマッサージという、服を着たままマッサージをするイベントもあるみたいです。


鶴崎こどもルームの所長さんにお話を伺いました。


20150710_turusaki_045.jpg


鶴崎こどもルームの特徴は、まだ新しい建物なのでとても綺麗で、南側向きなので部屋の中が明るくて暖かいです♪
それに、市内のこどもルームの中でも広い方なので、ハイハイや歩く練習にはとても良い環境です。
月に1回ワックスがけ、1日に4回業者の方が清掃してくれるみたいなので、衛生面も安心ですね。

また、ねんど遊びやスタンプ、切り貼りの工作などはなかなか家では出来ないので、ここでは思いっきり遊べるのがいいですね。
毎月、折り紙で季節のものを作ってこどもルームの壁に貼る工作も人気みたいです。


20150710_turusaki_064.jpg


名前を書いて貼るので、お子さんも自分の作ったものがわかって嬉しいようです。
もちろん作った工作は持って帰ることも出来ます☆


20150710_turusaki_066.jpg


また、洋服のリユースもしています。
使わなくなった洋服を持ってきたり、気に入った物があれば持ち帰ることも出来るので、助かりますね。


20150710_turusaki_078.jpg


ちなみに、夏休みは小学生が多く来るのだそう。
避暑地として利用するのもいいですね♪

こどもルームに来ていたママさんにもお話を伺うと、
同じ月齢の子を見て刺激にもなるし、他のママ達と情報交換が出来て、そこからお友達になることも多いみたいです。
まだこどもルームデビューしていないママさんも、一度来てみませんか?

優しい所長さんや先生達が待ってますよ~(*^o^*)


鶴崎こどもルームの皆さん、ご協力ありがとうございました!


最後に、naanaパートナーは随時募集中なので、お気軽にお申し付け下さい☆
主な活動はイベントの企画運営です。
月に1回の会議は強制参加ではなく、もちろん子どもも連れて来ることが可能です(^^)
なにより、自分も子どもも楽しみながら出来るのが魅力的です♪
パートナー&子どもたちの年齢も様々なので、ぜひ一緒にやりませんか~?\(^o^)/


以上、naanaパートナーの白江がお伝えしました★

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!