子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

みなさん、こんにちは。
市民活動・消費生活センター ライフパル 広報担当です。
まだ暑い日もありますが、朝夕には秋の気配を感じますね。
sentakumono1.png

さて、今日はみなさんが毎日行う「洗濯」についてのお話です。
子どもが小さいと着替えの回数も多く、洗濯が大変!という方も多いと思います。
そんなときに便利なのが「パック型洗剤」です。
計量の必要がなく、洗濯機にぽんっと入れるだけでとっても簡単ですよね。


ただ、この「パック型洗剤」、気をつけないと危ないんです。
綺麗な色をしていて、触ればプニプニとやわらかく、投げるとコロコロ転がって・・
子どもには、とっても魅力的なおもちゃに見えてしまうんです!
また、鮮やかな色なのでゼリーやグミと勘違いして食べてしまうお子さんもいるようです。


全国で

「子どもが握って破裂し、目に入ってしまった!」
「洗濯をしているとき、子どもが吐いたと思ったら、洗剤をかじっていた。」
「棚の上に保管していたのに、子どもが箱から取り出して遊び、誤って飲み込んでしまった!」

といった事故が報告されています。


特に3歳以下のお子さんに事故の被害が集中しているんです。
この年代の子どもって何でも口に入れようとしますよね・・・。
それに、好奇心旺盛でちょっとの間もじっとしていないので、
少し目を離したすきに!というケースが多いようです。

こうした事故を防ぐポイントは
sentaku_kago1.png

  ①子どもが手の届くところに置かない。
  ②ふたをしっかり閉めて保管する。
  ③使用しているときには、目を離さない。

の3つです。

特に①ですが、子どもは思いのほか高い位置まで手が届きます。
高い位置であっても手前にはおかない、
また足場になるものがないように気をつけてくださいね。


家族みんなが元気で楽しく過ごせるよう、
みなさんが賢いパパ・ママになって子どもの安全を守ってあげてくださいね。