子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.


こんにちは、naanaパートナー新人の守田です!
寒い日が続いて、洗濯や洗い物が毎日大変ですよね。この時期、外遊びがなかなか出来ずに退屈なお子さんもいるかと思います。
そんな親子の強い味方、楽しい遊びがいっぱいのこどもルームへ出かけてみませんか?

ということで今回は、『大在こどもルーム』へ3歳と1歳の息子たちと取材に行ってきました!

20151221_ozai_001.jpg大在こどもルームは大在市民センター2階にあります。
外に公園があるのですぐに遊びに行けますし、公園でお昼ご飯を食べて戻ってくることもできます。

20151221_ozai_003.jpg
お休みは日曜日、祝日、年末年始です。駐車場は無料で、午前9時半から午後5時まで利用できます。

20151221_ozai_004.jpg
ルームに入ると、職員の方が笑顔で迎えてくれました。
利用者はカウンターで受付カードに名前などを記入し、子どもには名前を書いたシールを貼ります。


20151221_ozai_007.jpg 大在こどもルームは、ワンルームの中に様々な遊べる環境があります。南向きの大きな窓があるので明るく、冬でも晴れた日は暖かく
暖房が無くても平気です。

20151221_ozai_008.jpg20151221_ozai_013.jpgオムツ交換台や授乳室、トイレも清潔で広々としていました。

20151221_ozai_015.jpg20151221_ozai_017.jpg20151221_ozai_033.jpg
遊具が豊富で、おままごとのできるスペースも広いです。

20151221_ozai_009.jpgここは粘土や塗り絵をするスペース

20151221_ozai_010.jpg
乗り物遊びもできます。

20151221_ozai_011.jpg

息子たちも、部屋に入るとすぐにお気に入りの遊びを見つけて夢中で遊び始めました。

20151221_ozai_035.jpg20151221_ozai_037.jpg20151221_ozai_036.jpg年齢に応じたおもちゃも豊富です。ワンルームなので、兄弟で来ても目が行き届くので安心です。




取材当日はちょうど、別室でベビーマッサージがありました。

20151221_ozai_038.jpg20151221_ozai_041.jpgベビーマッサージは毎月行われていますが、毎回人気のため予約が必要とのことです。

20151221_ozai_022.jpg月に何度か催し物があるので、naanaのサイトで確認してみてくださいね。


先生が元気いっぱい、歌を歌ったり談笑を交えながらベビーマッサージが始まりました。

20151221_ozai_042.jpg20151221_ozai_043.jpg

お母さんの手に触れられて赤ちゃんは最初は不思議そうでしたが、だんだん気持ちよさそうな表情になったり眠そうになっていました。

20151221_ozai_047.jpg20151221_ozai_049.jpg20151221_ozai_051.jpgそして、お母さんと赤ちゃんとの空気がとても穏やかで幸せに満ちていました。

20151221_ozai_045.jpg

最後に、所長の大塚さんにインタビューをしました。

20151221_ozai_019.jpg大在こどもルームの特徴は、転勤で引っ越してきた利用者が多いのでお母さん同士で繋がりながら助け合っていることです。
また、遊んだおもちゃの片付けが親子でよくできています。利用者のリピーターが多いのも特徴です。

コーナー製作は、季節に合わせた利用者手作りのものを飾っています。
日々の活動は、ボランティアさんの協力を得ながら様々な活動をしています。月に一度のお誕生日会は事前予約をしてから、誕生月の子が参加しています。また、パパくらぶという活動は、地域のお父さんが読み聞かせを行っています。2月は消防署職員の方がいらっしゃるので防災あそびを予定しています。

日中一人で頑張っているお母さんの生き抜きの場になるようにできればと思っています。
小さい赤ちゃんからでも、ぜひ一度遊びに来てください。』


取材中も、職員の方と利用者がいろんな話をしたり名前を呼んで出迎えてくれたり、子どもと職員の方が一緒に遊んだりしていた光景が印象的でした。大塚所長をはじめとする職員の皆さんの優しさが、大在こどもルームの温かい雰囲気に繋がっているなと思いました。




私自身、昨年県外から引っ越してきたので子育てにいろんな不安がありました。しかし大在こどもルームのように、親子で遊べる環境や育児の相談ができる職員の皆さんがいらっしゃるのは、とても心強く感じました。

大在こどもルームのみなさん、撮影など取材へのご協力ありがとうございました!

以上、naanaパートナー守田がお伝えしました★


♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!