子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.


こんにちは!naanaパートナーの松尾です。

先日わたしは大分県立美術館OPAMで6月29日(土)に始まった「ムーミン展」に行ってきました。
東京・石川・名古屋そして大分の4か所で開催されるこの展示会。待ち望んでいたという方も多いのではないでしょうか。
中学生の時から原作小説に親しんできた私としましては、よくぞ、よくぞ大分に来てくれた(涙)と感激もひとしおでした。

20190719_moomin_01.JPG

この日のためにアンパンマン通の娘(2歳)にはムーミンのアニメを繰り返し見せ「ムーミンかわいいねぇ♪」と刷り込みw
よし、これで娘もさほど飽きずについてきてくれるであろう(にやり)
「ムーミングッズっておしゃれでいいよね~」と小説でもアニメでもなくムーミングッズが大好きな旦那も引き連れて、いざ出陣です!

20190719_moomin_02.jpg

そこに広がる貴重な原画の数々・・・。
小説で見たことのある挿絵がたくさん。なのに、原画って印刷されたものと違いどうしてこうも迫力があるのでしょうか。
うっすらと見える鉛筆の線にトーベさんの息吹を感じます。
「本当に手で描いているんだな」と当たり前のことをつぶやく私。

20190719_moomin_03.JPG

スケッチには何度も何度も同じ絵を描いていたりして、シンプルなイラストでもこだわりぬいて描いていることが伺えました。


20190719_moomin_04.jpg


様々なキャラクターのイラストたちはかわいくて引き込まれ、
線がびっしり描き込まれた背景にはただただ圧倒されました。

20190719_moomin_05.JPG

娘も旦那に抱っこされながら「むーみんおった!」と楽しんでいました。

20190719_moomin_06.JPG

裏話も盛りだくさんでした。
「同じ絵が2枚?一つは水彩だ・・・え、それで描きなおしたの!?」
「あ、本当だここからムーミンたちのフォルムが変わってる~」
「この時、そんな生活をしながらこの作品を書いてたんだ」
「こんな流れで新聞、絵本、アニメ、舞台と活躍の場を広げていったのね」
「トーベさん、日本に結構来てたんだ!浮世絵とトーベさんの絵の共通点すごい!」
舞台版ムーミンの写真はなかなかのツボでしたよ!気になる内容はぜひ会場でご確認ください♪

20190719_moomin_07.JPG

そのままおしゃべりしながらじっくり見るものいいですが、
オプションで音声ガイドを借りるとさらに楽しかったです(別料金です)。
なんとあのスナフキンの声優:櫻井孝宏さんが音声ガイドをしてくれるのです。
トランシーバーのような機械を耳に当て、ボタンを押すと耳元でささやくイケボ☆うっとりします。

20190719_moomin_08.jpg

いろんなエピソードを紹介してくれるだけでなく、クイズも出てきて飽きません。
スナフキンに「大正解!」って言われるのめちゃくちゃ嬉しい~。
ニヤニヤ聞いていると、気づけば旦那が娘を連れて遠くに行っていました。

20190719_moomin_09.JPG

原画、ポスターだけでなく当時作られたフィギュアやミニチュアハウスなど、貴重な展示が盛りだくさん。
私の知っているムーミンがどれだけほんの一部だったのかわかりました。
特に感動したのは、トーベさんがムーミンをさらさら~っと描く動画。何時間でも見てられます!

20190719_moomin_10.JPG

帰りはショップでここでしか買えないムーミングッズを爆買い!
中でも今回の展示会の内容がギュッと詰まった本は、読んでも面白いしインテリアとして飾っても可愛くてお気に入りです。

20190719_moomin_11.JPG

色々知ったら、また小説が読みたくなったし、また改めて見に行きたくなりました。

改めて詳細確認・・・ん?おだんご割引なんてあるの!?
リトルミイと同じお団子ヘアーにしていくと入場料割引ですって???
これはまた行かねばなりませんね。

期間:2019年6月29日(土) ~ 9月1日(日)
開館時間:10:00~19:00
※金曜日・土曜日は20:00まで(入場は閉館の30分前まで)
休展日:なし
会場:大分県立美術館 1階 展示室A


♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!