子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

 

マタニティーマーク.gifnaanaをご覧の皆さん、こんにちは。

「こんにちは赤ちゃん訪問だより」はPDFでもご覧いただけます。

こんにちは赤ちゃん 訪問だより 9月号.doc

 

【主任児童委員さんの声】

パワーをもらえる赤ちゃん訪問

 私たちの校区では2名の主任児童委員で一緒に赤ちゃん訪問を実施しています。

私はまだまだ新米の主任児童委員で、訪問日時を決める電話も、訪問して"ピンポン"と鳴らす時も内心ドキドキしています。もし自分が訪問される側のママだったらどんな気持ちで電話に応対し、また、ドアを開けるかなぁ...と想像して。でも今まで訪問したママ達はにこやかに出迎えてくれて赤ちゃんに会わせてくれました。抱っこさせてもらうと小さい体からパワーが溢れているようで幸せな気持ちになります。訪問する赤ちゃんは第2子以降なので、ママとの話はお兄ちゃんお姉ちゃんの成長の悩みや疑問等で盛り上がる場合が多く、質問内容によっては保健師さんに確認して再度ママに伝えることもあります。

訪問をきっかけに、毎月第一木曜日開催の子育てサロンに赤ちゃん連れで参加してくれるママも増えてきました。

赤ちゃんの成長はあっという間ですが、地域の中で確かなつながりができていくことはとてもうれしく、励みになります。赤ちゃんが少ない私たちの地区(4月以降、まだ訪問がありません >△< )ですが、いつでもサロンの準備をしながら"待機中"です。

 

               (大分市主任児童委員)

 

お母さんと赤ちゃん.gif

 

次回もお楽しみにしていてくださいね。