子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

マタニティーマーク.gif

 naanaをご覧の皆さん、こんにちは。

「こんにちは赤ちゃん訪問だより」は、PDFでもご覧いただけます。

「こんにちは赤ちゃん訪問だより 11月号」.doc

 

【主任児童委員さんの声】

こんにちは赤ちゃん訪問に携わって、まもなく3年が過ぎようとしています。

私たちは、訪問家庭の資料をいただいてすぐの訪問が多く、留守の場合は、曜日や時間帯を変えて訪問しています。アポなしが殆どなのですが、快く迎えてくださる家庭が多く、感謝・感謝です。

訪問家庭は、第2子からなので、子育ても大変だろうと思い訪ねるのですが、お父さんが子育てに協力的な様子や、実家や頼れる人が近くにいる等、落ち着いて育児をしている家庭が多くみられ、安心しました。

行政でも、ファミリーサポートや、こどもルーム、子育てサロン等、子育てで孤立しない環境づくりがなされています。大いに利用・活用して、子育てを楽しんでほしいと思います。

 私たちも、子育てサロンを開いています。楽しみに来てくれる親子や、人見知りがちだった親子が、うちとけて笑顔で帰る様子を見ると、とてもホッとします。

 主任児童委員として、貴重な体験をさせていただきました。今期で退くことになりましたが、いつの日か、自分の孫育てに活かせる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

             ( 大分市主任児童委員 )

 

 

次回もお楽しみにしてください。

 

      どんぐりと動物.gif