子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
naanaをご覧の皆さん、こんにちは。
「こんにちは赤ちゃん訪問だより」は、PDFでもご覧いただけます。
illust2137_thumb.gif
こんにちは赤ちゃん訪問だより6月号(PDFファイル・207KB)



【主任児童委員さんの声】

「こんにちは赤ちゃん訪問」に携わって2年半が経ちますが、訪問回数はまだまだほんの少しです。初めての赤ちゃん訪問は、主任児童委員になったその月のことでした。担当地区のベテラン民生委員さんが同行してくださいましたが、チャイムを押すことさえ緊張していたことを覚えています。何とか無事に初めての訪問を終えることができたようですが、何をお話したのかよく分からないような有り様でした。今でもまだ訪問の際はドキドキします。

私たちは週一回、子育てサロンを行っています。まるで公園で遊ぶように、子どもさんたちは来たらすぐに砂場や遊具に直行し、なかなか室内に入って来てくれません。赤ちゃん訪問をした時には、この子育てサロンの紹介は、忘れずにするようにしています。

私も3人の子どもをもつ子育て中の母親です。同じ目線でお母さんたちと楽しくお話をしたり、幼い子どもたちとのふれあいで元気をもらっている一人です。私にこのような活動の場を与えて頂いたことへの感謝の気持ちを忘れることなく、今後も続けていきたいと思います。

(大分市主任児童委員)


食中毒を予防しましょう。

梅雨時期に入り、細菌の活動しやすい気温・湿度になってきました。
手洗いを心がけ、食べ物は充分に加熱し、調理後はなるべく早めに食べるなど食中毒の予防に心がけましょう。

中毒をおこす菌は熱に弱いので、1分以上加熱すると菌は死滅します。